TOEIC®の勉強を効率よく進めよう・パート5の注意点

TOEIC®のスコアアップを目指すなら英語力を上げる、これ当たり前

TOEIC®も英語のテストのひとつ。英語の基礎を固めることが何よりも大切です。その上で、TOEIC®特有の傾向を知れば効率的に対策をとることができるでしょう。今回はパート5の注意点をまとめます。

パート5には文法問題と語彙問題がある

リーディング全100問中パート5は現在のところ30問。全て短文の穴埋めです。大きく分類すると文法問題と語彙問題に分けられます。文法問題は、前置詞を選ぶ問題、品詞を選ぶ問題、時制、態、関係詞、仮定法、主語と動詞の一致、代名詞、接続詞、分詞、助動詞の問題などなど多岐にわたります。

そんなにたくさん?と思うかもしれませんが、まずは基本的な文構造を捉えることが何よりも重要です。

文法問題はまず主語+動詞+αを見抜く

主語+動詞+αという文構造を捉えなければ文法問題は解くことができません。英文には動詞が不可欠ですから、動詞が見つからなければ空所には確実に動詞が入ります。

The unique sculptures by the Indian artist ( ) the director of the museum.

A. impressed
B. impressive
C. impression
D. impressively

文中に主語はなく、選択肢の中に動詞はAだけなので、Aが入ります。文意は次の通りです。

そのインド人アーティストのユニークな彫刻は美術館の館長に強い印象を与えた。

選択肢が動詞ばかりの場合は、動詞の時制や態、主語と動詞の一致に注目することになります。

 

使われている動詞の性質を見る

動詞が他動詞で目的語が見当たらなければ、空所には目的語となる名詞が入るはずです。動詞によっては目的語をふたつ取ることができるものもあります(teach, showなど)。

補語を取る動詞(be動詞の他、keep, seem, smell, feelなど)で補語がなければ、空所に補語となる形容詞か名詞が入る可能性があります。

全ての構成要素が揃っていれば、andなど接続の言葉なしに他の動詞や名詞を加えることはできません。副詞や前置詞句なら入れられるというわけです。

動詞が自動詞の場合も、前置詞を伴わない名詞は入らないはずです。やはり副詞や前置詞句なら入ります。

例えば

Both employees are ( ) prospective.

A. equal
B. equally
C. equality
D. equals

Both employeesが主語、areが動詞、prospectiveが補語なのでこれだけで文として成り立っています。この上さらに動詞や形容詞、名詞を加えることはできません。ですからBの副詞を選びます。
文意は次の通りです。

どちらの従業員も同じくらい有望だ。

実際のTOEIC®ではこれほど短い文はなく、前や後ろにフレーズが加わるので、単純化して構造を見抜く必要があります。

 

修飾関係を見抜く

どの部分がどの単語を修飾(詳しく説明)しているかもチェックしておきましょう。例えば主語と動詞の一致を問う問題で、主語が長い場合。

The annual exhibition featuring pictures of local wild animals ( ) many tourists.

A. attract
B. attracts
C. to attract
D. attracting

主部が文頭からanimalsまでであることに気づけば、空所には動詞が入ることがわかります。前後がないので時制はわかりませんが、不定詞や分詞となった動詞ではなく、その文の要となる動詞が必要です。そう考えると、AかBになります。

空所の直前にanimalsがあるので、主語が複数だと思いがちですが、ちょっと待ってください。さきほど主部は文頭からanimalsまでと書きましたが、その中でどれが核となる主語かといえば、exhibitionですね。主部の残りの部分は全てexhibitionを修飾しています。ですから三人称単数ということで、Bが正解。文意は次の通りです。

この地方の野生動物の写真を呼びものにした例年の展覧会は、多くの観光客をひきつけます。

 

パート5にどのくらい時間をかけるか

このコラムでは、理想の時間配分は人によって違うということを何回か言ってきたと思います。パート5も例外ではありません。

よく一問平均20秒で解けとも言われますが、まだ勉強が進んでいないのに時間だけ急いでも力はつきません。また、平均ということですから、中にはもっと時間がかかる問題もあれば、10秒、5秒で解ける問題もあります。急いでいても、文構造だけはきちんと見分けるようにしましょう。

 

ライタープロフィール●外国語人
外国語としての英語、フランス語、日本語を学生や社会人に教えつつ、通訳・翻訳の経験を積む。新TOEICのスコアは985点。この世界の様々な地域で日常の中に潜む大小の文化の違いが面白くて仕方がない。子育て中。

 

 

外国語人の英語学習コラム一覧はこちら≫

 

 


「TOEIC®学習法の勘違い」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事