LA暮らしのリアルを公開!【87】留学・働いてみてわかったコト

留学生活4年間、1年間のOPTの体験、そして現在のLA生活

高校卒業後からアメリカで留学生活4年間、そして1年間のOPTを経て、グリーンカードを申請中のイアンがLAで学んだコト、感じたコトをリアルにお届けします! 第87回目のテーマは『グリーンカード面接!』です。

グリーンカード面接!

前回に続き、グリーンカード取得の道のりを紹介。今回はいよいよ面接について!

面接の日程の通知が送られてきますが、こちらも平日の時間になるので、仕事の時間の調節を早めのうちから旦那さんにも話しておかないと、リスケジュールした場合、次の通知が来るまではまたすごく時間がかかってしまいます

「免許の通知には15分以上前に来ないこと」と書かれていて15分前についても入れないことがあるので注意。

いざ面接のオフィスにいくと、待っている人がたくさんいました!
私たちみたいな夫婦というより、メキシコ人の移民たちが多かったです。

私の場合、まだ幼い子どもがいて人に預けることができなかったため子どもを連れていきました。まだコロナで厳しい期間なので面接室には3人めは入れられないと言われ、旦那と別々に面接をすることに。

面接に持っていったものは
旦那のtax return 3年分、給料明細、
私の出生証明書、戸籍謄本、
ふたりのジョイントアカウントのステートメント、
両方の親からのふたりの関係を証明する手紙、
ふたりの関係を証明する写真アルバム
 です。

まず、旦那が先に面接をしました。

聞かれたことは
1. 私の両親の名前を言えるか
2. いつから一緒に住み始めたか
3. 旦那は結婚歴があるのでそれについて
4. 私たちがどうやって出会ったか
5.いつから恋愛に発展したか

あとは世間話、旦那のビジネスのことをずっと話してたみたいです!

そして旦那とチェンジして私の番に。
まず立って右手を上げて「嘘をつかないことを誓いますか?」という質問をされYESといいます。

そこからは提出物をひとつずつ確認し、私のアプライした書類の内容ひとつひとつに間違いがないか質問されます。

1. アメリカにいつ入国したか
2. その時のビザステータス
3. アメリカの学校に通い始めたのはいつか
4. 学生時代住んでいたすべての住所
5. いつ旦那と出会ったか
6. いつから旦那と住み始めたか
. 旦那の家族について
. 歳の差結婚なので歳の差についてもぐいぐい聞かれました
. 旦那のどこが好きなのか
10. お金の管理はどちらがしているか
11. 子どもは何人いるか
12. 出産の時立ち会いをしたか
13. 子育ての役割について

などなど事細かく質問されました!

そしてi-487に書いてある質問
犯罪歴はあるか、人殺しをしたことあるか
テロリストの知り合いがいるかなどつらつらと質問され
その答えはすべてNOでなくてはいけません。

当たり前にノーな質問攻めに私は少し飽きてしまい、質問が終わるまえにノーといってしまうことが多く、「最後まで聞きなさい。次聞けなかったら面接を中止する」とまで怒られてしまいました(笑)

質問すべてが終わると、私たちの持参した写真アルバムを見て1ページずつ写真を撮った日付、場所、人物を聞かれました
日付について曖昧だったので眉間にシワを寄せられ、撮った日くらい覚えてなさいと注意され本当に厳しい面接官でした。

やっと面接が終わり、通常ではグリーンカードが届くまでの時間を伝えられます。


が!!!
私の場合は「今日は判断できないからまた再面接をします」と言われました。

何をやらかしたか自分でも全く心当たりなく、「質問にはすべて真実を伝えたのに~」と残念で仕方なかったです。でも、2日後にオンラインでステータスをチェックしたところ、approved とのこと!

再面接はなく、グリーンカードを承認されました。それから2ヵ月くらいは様子見と弁護士に言われていたのですが1週間後に無事グリーンカードが家に届きました!

コロナがあったのでここまで本当に長かった…

やっとアメリカから出れるということで、日本の情勢が少しよくなったら日本に帰国しようと思います!

 

フォトグラファー/ライタープロフィール●イアン
高校卒業後、約4年間の留学生活を終え1年間のOPTではロサンゼルスを中心にフォトグラファー、映像編集を主にフリーランスとして活動。合計5年間のアメリカ生活を経て留学、アメリカ生活、今どきの若者の使う英語、ロサンゼルスの流行りなどについて発信中!現在はフリーランスとしての活動を続け、アメリカで結婚し永住するためグリーンカードの申請中です。

 


「LA暮らしのリアルを公開」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事