LA暮らしのリアルを公開!【108】留学・働いてみてわかったコト

留学生活4年間、1年間のOPTの体験、そして現在のLA生活

高校卒業後からアメリカで留学生活4年間、そして1年間のOPTを経て、LAで暮らすイアンがLAで学んだコト、感じたコトをリアルにお届けします! 第108回目のテーマは『ガソリン代がやばい』です。

ガソリン代がやばい

パンデミック終わりから、カリフォルニアのガソリン代はズドーンとアップ。
今非常に高いです。

アメリカではガソリンのことをガスと呼び、ガソリンを入れることを
fill it up with gas と言います。
そして単位はガロン。

私が留学をはじめたころは1ガロンだいたい3ドルいくかいかないかくらいだったかなぁ~
5年でおおよそ2ドルアップ!
今はどこも5ドル前後。ありえないくらい高くなりました!

 

カリフォルニアは車社会なので、車を運転することと毎月のガソリン代とは、必ず付き合っていかなくてはなりません。 

そしてアメリカではガソリンはすべてセルフサービス!
キャッシュで払うと少し安くなるので、キャッシュで払いたい場合は、カウンターに行く必要があります。
カウンターで自分の車を停めたステーションナンバーに、何ドル分入れたいかを伝えます。
$ 20 on # 1 など。

 

そして、やっぱりガソリン代が安いところがコストコ!
コストコカードは世界共通なので
日本で作ったカードをこっちで使うこともできます。
コストコのカードを持っていれば、コストコについているガソリンスタンドを利用可能!

普通のガソリンスタンドと変わらない仕様で安くなっているので「お得情報!」ですが、安いということで人気なので、毎日ほぼノンストップで渋滞がすごいです。

 

フォトグラファー/ライタープロフィール●イアン
高校卒業後、約4年間の留学生活を終え1年間のOPTではロサンゼルスを中心にフォトグラファー、映像編集を主にフリーランスとして活動。合計5年間のアメリカ生活を経て留学、アメリカ生活、今どきの若者の使う英語、ロサンゼルスの流行りなどについて発信中!現在はフリーランスとしての活動を続け、アメリカで結婚し1児の母に。リアルトレンドやアメリカの子育て事情、コロナ禍のグリーンカード取得までの道のりなど、等身大の視点でお届けします。

 


「LA暮らしのリアルを公開」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事