LA暮らしのリアルを公開!【61】留学・働いてみてわかったコト

留学生活4年間、1年間のOPTの体験、そして現在のLA生活

高校卒業後からアメリカで留学生活4年間、そして1年間のOPTを経て、グリーンカードを申請中のイアンがLAで学んだコト、感じたコトをリアルにお届けします! 第61回目のテーマは『アメリカで起きていること』です。

アメリカで起きていること

昨年の選挙では
バイデン氏が勝利し賛否両論いろいろな意見がありました。

トランプ氏が投票数に対して
詐欺だと問いかけ、起訴を起こしたり
再投票を行うという問題になりかけたり
選挙が終わってからもたくさんのニュースが相次いでいます。 

アメリカの憲法は、1月20日に新たな大統領の任期が始まると定めていてこの日首都ワシントンで就任式が開かれます。
就任式では新大統領と新副大統領が、連邦最高裁長官を前に就任宣誓をします。 

1月20日バイデン氏が大統領に、カマラ・ハリス氏が副大統領に就任するということです。

が、 

大統領選挙の結果を確定する連邦議会の会議が開かれバイデン氏の当選に反発するトランプのサポーターによるプロテストが全米でまた起きているんです!

 

議会の周辺でプロテストをしていたトランプのサポーターが議事堂を包囲し、一部が建物の窓ガラスを割るなどして内部に侵入して一時的に議事堂を占拠し、議員たちは避難をさせられて彼らが議事堂に侵入して審議が中断する事態となり、本当に映画の世界のような出来事が現実で起こっていました。

 

窓ガラスを割り侵入しようとした中の女性1人が銃で撃たれて死亡しました。

そしてその後デモ隊は議事堂から退去させられ、ワシントンDCでは門限が設置され街に出ることも禁止になりました。

そして結局審議を再開することになったそうです。

このプロテストではマスクをしている人がほぼいないのにこの人数が集まってしまっているため、確実にコロナにかかる人数がこれからまた増え続けると思います。

アメリカは今年1年も大変な年になりそうです…

 

 

フォトグラファー/ライタープロフィール●イアン
高校卒業後、約4年間の留学生活を終え1年間のOPTではロサンゼルスを中心にフォトグラファー、映像編集を主にフリーランスとして活動。合計5年間のアメリカ生活を経て留学、アメリカ生活、今どきの若者の使う英語、ロサンゼルスの流行りなどについて発信中!現在はフリーランスとしての活動を続け、アメリカで結婚し永住するためグリーンカードの申請中です。

 


「LA暮らしのリアルを公開」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事