LA暮らしのリアルを公開!【129】留学・働いてみてわかったコト

留学生活4年間、1年間のOPTの体験、そして現在のLA生活

高校卒業後からアメリカで留学生活4年間、そして1年間のOPTを経て、LAで暮らすイアンがLAで学んだコト、感じたコトをリアルにお届けします! 第129回目のテーマは『アメリカの水事情』です。

アメリカの水事情

実は最近、カリフォルニアではまた、雨がなかなか降らないことや乾燥から水不足になってきています。

地域では節水のアナウンスが入っているところもあり、ある一定以上の水を使ってしまうと水道代が高くチャージされてしまうことやペナルティを払わなきゃいけないこともあります。 

水不足の他にもいろんな問題が出てくるのが実際のところ。

日本と違うことはアメリカの水道水は85%が硬水です!!
飲み水としては飲めないこともないのですが、フッ素が含まれていたりあまりおすすめしません。

水を水道から飲む場合にはフィルターを蛇口に直接つけるか、浄水器付きのピッチャーを買うといいでしょう。

 

 

私の自宅はフィルターの付いてる蛇口をキッチンに別に設置しているため、洗い物と料理に使う水は分けているのと、他にも飲み水は別でミネラルウォーターのウォーターサーバーを置いています。

一軒家の場合設置は簡単ですが、ルームシェアやアパート住まいなら簡単に設置していいとも限らないので、浄水器のピッチャーがいいと思います。
学生時代は水のボトルを必ず買っていましたが、車がなかったりする場合、重いのとボトルは消費が早いので毎回の買い物が不便です。

ピッチャーならば節約にもなるし、いちいち買いに行かなくてもいいと思います。

アメリカにきて水のせいで髪質が変わったという人も結構周りではいます。
シャンプーする時にあまり泡立たないことやシャワーヘッドに白い塊ができやすいこともあります。

シャワーヘッドはAmazonなどでフィルター付きのものを購入し自分で交換します!
引っ越し時などにはまた元に戻す必要がありますが、水以外にも水圧などもあまり良くないシャワーが結構あるのでシャワーヘッドの購入は結構おすすめです!

 

フォトグラファー/ライタープロフィール●イアン
高校卒業後、約4年間の留学生活を終え1年間のOPTではロサンゼルスを中心にフォトグラファー、映像編集を主にフリーランスとして活動。合計5年間のアメリカ生活を経て留学、アメリカ生活、今どきの若者の使う英語、ロサンゼルスの流行りなどについて発信中!現在はフリーランスとしての活動を続け、アメリカで結婚し1児の母に。リアルトレンドやアメリカの子育て事情、コロナ禍のグリーンカード取得までの道のりなど、等身大の視点でお届けします。

 


「LA暮らしのリアルを公開」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事