中学英語からまるっとおさらい!
大人の学び直し英語【124】英語の動詞22 – 不定詞vs動名詞

品詞について

日常的に使うsorryとthank youですが、誤った用法もよく耳にします。前回はsorryやthank youの理由として、前置詞for+名詞やfor+動名詞を使った言い方を学びました。今回は、sorryの後に動詞を入れる際、to不定詞でなければならない場合についておさらいします。

 

お得な情報

コロナの影響で中止になっていた海外留学がだいぶもとに戻ってきました
Liberty English AcademyではTOEICのAランクを目指す方対象のコースを提供いたします!

無料カウンセリングお申込みはこちら➤

 

これからすることについて詫びるときはto不定詞

Sorry to interrupt, but there's someone to see you.
意味:お邪魔してすみませんが、あなたにお会いしたいという方が見えています。

 

この場合、過去に自分がしたことについて謝っているわけではありません。今声を掛けていることについて詫びています。
このように、今していることや、これからすることについて詫びるときはto不定詞を使います。forは使えません。

 

悪いことが起こったと知って同情を寄せるときはto不定詞

We are sorry to hear your father is in hospital.
意味:お父様が入院されていると知り、お気の毒に思っています=お父様が入院なさっているそうで、ご心配ですね。

 

練習問題

( )の中の動詞をfor + 動名詞かto不定詞にして文を完成させてください。

1 We are really sorry (learn) from your letter that your sister had an accident.
2 I’m sorry (disturb) you but can we talk for a moment?
3 I’m sorry (not reply) your letter sooner.
4 We are sorry (say) that all the donuts are sold out.
5 She is terribly sorry (mistake) your name.

 

解答・解説・和訳

1 to learn
和訳:お姉様が事故に遭ったことをお手紙で知り、大変お気の毒に思っております。

 

2 to disturb
-文の後半で「話せますか?」と聞いていることから、今声を掛けていることについて詫びていることがわかる。
和訳:お邪魔してすみませんが、ちょっと話せますか?

 

3 for not replying
-to不定詞の否定形はnot toだが、前置詞+動名詞を否定するときは動名詞の直前にnotを置く。
和訳:もっと早くお手紙にお返事しないですみません。

 

4 to say
和訳:申し訳ありませんが、ドーナッツはすべて売れてしまいました。

 

5 for mistaking
和訳:彼女はお名前を間違えてしまって本当に申し訳ないと言っています。

 

 

ライタープロフィール●外国語人

英語、フランス語、外国語としての日本語を教えつつ、語学力に留まらない読む力、書く力を養成することが必要であると痛感。ヨーロッパで15年以上暮らし、とりあえず帰国。この世界の様々な地域で日常の中に潜む文化の違いが面白くて仕方がない。子育て、犬育て中。TOEIC®985点
https://www.znd-language.com

 

 

外国語人の英語学習コラム一覧はこちら≫

 

 


「大人の学び直し英語」連載記事一覧 連載トップへ

続きを見る >>

おすすめ記事