LAトレンドのリアルを体感
『ECO』

LAで見つけたトレンドはこれ!
今流行っている「モノ、コト」

LAで見つけた流行りの「モノ・コト」をLA在住のイアンがナビゲートします。

 

カリフォルニアでは数年ほど前ほどからECOに対する政策がグッとあがりました。

例えば、お店でのプラスティックビニール袋の使用は禁止され、リサイクルで作られた袋を購入しなくてはいけません。

LAのお土産としても定番の可愛いECO BAGがたくさん売っていますね!

 

そしてドリンクなどに使われるストローは今年からほぼすべてのお店で紙ストローに代わりました。これがまたすごく厄介!

プラスティックのカップをリサイクル容器にするなどのほうがいいのに、ストローを紙にしてしまうと、ストローの刺さるプラスティック蓋の部分でちょうど紙ストローがふにゃふにゃになり、ドリンクを吸えなくなってしまうのです笑

それに対して人々からの文句が多く、スターバックスやカフェなどでは紙ストローを最初に渡されますが、「穴が空いちゃったんだよね。新しいのがほしい」というと、プラスティックのストローをくれるのです。謎ですね。

 

さらに、ハイブリッドのE-Vehicleもカリフォルニアではかなり増えていて、今では駐車場でもかなりの数のチャージングステーションが置かれています。車社会なカリフォルニアではガソリン代がかなりかかってくるので、ECO CARに変える家族が今年から急激に増えているそうです。

 

最後に海の近くやカリフォルニアですごく流行っている電動スクーターのシェアサービス。「Bird」「Lime」などは車の台数がかなり多く、カリフォルニアで少しでも空気汚染を防げる様に開発されたサービスの一つ。

スマホアプリとクレジットカード(一部国際免許書が必要な場合も)があれば、簡単に登録・利用できるので、カリフォルニアへ行った際はぜひお試しください。

 

フォトグラファー/ライタープロフィール●イアン
高校卒業後、約4年間の留学生活を終え1年間のOPTではロサンゼルスを中心にフォトグラファー、映像編集を主にフリーランスとして活動。合計5年間のアメリカ生活を経て留学、アメリカ生活、今どきの若者の使う英語、ロサンゼルスの流行りなどについて発信中!現在は日本でフリーランスとしての活動を続け、アメリカで結婚し永住するためグリーンカードの申請中です。

 


おすすめ記事