毎日Eトレ!【441】旅行保険が使えるか確認してもらえますか?

旅行・留学

保険のフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。「旅行保険が使えるか確認してもらえますか?」です。

Could you check if my travel insurance is applicable?

旅行保険が使えるか確認してもらえますか?

 

 

旅行や留学で保険の確認をするときは必須のフレーズです 

国によってだと思いますが、日本の医療や病院のシステムとは異なることがよくあり、日本の感覚でいると、どんなに英語が話せてもものごとがスムーズに運ばないことはよくあります。
現状を把握しながらトラブルにも対応できる英語を話せるようにしたいものです。自分の保険が使えるかどうか、病院や保険会社とのやり取りに役立ててください。
「保険」はinsuranceです。医療保険も自動車保険も生命保険も同じです。applicableで「適用できる(される)」という意味。apply「当てはまる」「適用する」という単語にable「可能である」を意味する語尾をつけ足していることで「それができる」、この場合は「適用できる」という意味の単語になっているわけですね。

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

I would like to see if I my travel insurance works here.
私の保険が使えるか確認したいのです

▶I would like to see ○○.のseeは目で「見る」ことを言っているわけではありません。
「様子を見る」「どうなるか運びを確認する」というようなニュアンスになります。このような意味合いで使われていることは非常によくあるので、seeだからといって目で見ることを意味しているわけではない。と覚えておいてくださいね。
そしてここでのworkも働くという意味ではなく、「使う」「適用する」の意味合いです。

 

Will my insurance cover all of the fees?
私の保険で全て費用は払えますか(補えますか)?

▶日本語でも「保険でカバーする」ということもあると思いますので、わかりやすいと思います。
「費用」というのはここではfeeとしましたが、そのほかでもbillやcostなどでももちろん構いません。

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

 

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | セブ留学  ・  CUE留学プログラム  ・  クチコミ  ・  DMM英会話  ・  大学生  ・  ミツミ電機  ・  IELTS  ・  語学学校情報  ・  奨学生  ・  PR  ・  語学学校  ・  TOEIC  ・  QQイングリッシュ  ・  大人&大学生  ・  セブ島留学  ・  体験レポート