毎日Eトレ!【479】お世話になりましたとても楽しかったです。日本に来るとき教えてくださいね

人生・恋愛
お別れのフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

Thank you for having me over, I had a great time. Please let me know when you come to Japan.

お世話になりましたとても楽しかったです。日本に来るとき教えてくださいね

 

「お世話になりました」「会えてよかった」のネイティブ的注意したいポイントはこれ!

ホームステイ、海外の滞在先、外国人の家に招待してもらったときなど、人生の大きな出会いになるような経験や、長い付き合いをしていきたい出会いが、もしこの夏あったら使ってみてください。

Thank you for having me (over).というのは、直訳だと「私を持ってくれてありがとう」と変な文になりますが、「おじゃましました」「お世話になりました」「ご招待頂きありがとうございました」というような意味になります。

要は「自分をあなたのところに受け入れてくれて、ありがとう」ということを伝えたいときのフレーズです。ただのThank you.だけではなく、より気持ちが伝わりますね。overは言わなくても大丈夫です。反対にホストとして受け入れる立場でも、It was good having you.「お越し頂いてよかったです」のようにも言えますよ。

let me knowは「知らせてね」「お声掛けください」という意味でよく使われるのもご存知の方は多いと思います。tell me「言ってね」と直接的に言うよりは丁寧というか、自然な響きになります。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

Thanks for letting me stay, I had a blast.
Hit me up when you travel to Japan.
泊まらせてくれてありがとう、すっごい楽しかった
日本に旅行に来るときには連絡してね

▶I had a blast.はただ社交辞令で「楽しかったです」というのではなく、「本当に楽しかった!」「いい時間だった!」という感情を表すことができます。そのような気持ちの時に、ぜひ使ってみてくださいね。

Hit me up「連絡してね」は、普通は友達同士で使うようなカジュアルなフレーズです。私はほとんど言いませんが、ネイティブの若者はよく使いますよ。

 

Thak you for inviting me, it was good seeing you.
I can't wait to see you in Japan!
招待してくれてありがとうございました、またお会いできてよかったです
日本で会えるのを楽しみにしています!

▶こちらはinviting「招待」とはっきり言っているので、お呼ばれされたり、招待してもらったときに使える表現なので覚えてしまいましょう。

そしてこの会話例のポイントとして注意したいのは、以前会ったことのある人に対して言っていることです。どこかと言うと、it was good seeing you.と言っているところです。以前も紹介しましたが、これは会ったことのある人に対して言うフレーズです。

初対面なら、it was good meeing you. とmeetを使いましょう。

I can't wait ○○は、直訳で「待ちきれない」ですが、「○○が楽しみ」というときによく使われる表現です。日本語のニュアンスでの「待ちきれない」という意味ほど、重いニュアンスはないので、自然に使えます。

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | DMM英会話  ・  クチコミ  ・  奨学生  ・  TOEIC  ・  IELTS  ・  PR  ・  大学生  ・  セブ留学  ・  語学学校情報  ・  語学学校  ・  QQイングリッシュ  ・  ミツミ電機  ・  体験レポート  ・  CUE留学プログラム  ・  大人&大学生  ・  セブ島留学