毎日Eトレ!【701】田中太郎と申します。先日IT EXPOでお会いした者です

デイビッド・セイン先生が教える
メールのフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? 日常会話で使う表現を、人気英会話講師のデイビッド・セイン先生が解説してくれます。日本人が間違えやすいポイントや文化の違い、派生した表現なども教えてくれます。今回は「田中太郎と申します。先日、IT EXPOでお会いした者です」「田中と申します。IT EXPOでお話させていただいた者です」「私を覚えていますでしょうか。田中です。IT EXPOでお会いしました」です。さっそく読んで会話で使ってみましょう。

My name is Tanaka Taro. We met at the IT EXPO the other day.

田中太郎と申します。先日、IT EXPOでお会いした者です

 

面識はあるけどメールは初めて、という相手への書き出しはコレ!

初めての相手にメールするというのは緊張するものですよね。失礼のないように特に用心すると思います。イベントで会った相手にメールするときは、このように書き出すといいでしょう。the other dayは「先日」という意味で、「近い過去のある日」を表します。

また、「初めてご連絡させていただきます」と言いたければ、I’m writing for the first time.となります。さらに「貴社のウェブサイトを拝見しご連絡しています」なら、I’m writing to you after seeing your site.となり、「コンファレンスで名刺を交換しました」ならWe exchanged business cards at the conference.のように言うことができます。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

Hello, I'm Tanaka. We talked at the IT EXPO.
田中と申します。IT EXPOでお話させていただいた者です

▶I'm ...は会話で自己紹介するときの表現としてより適切です。

 

I wonder if you remember me? My name is Tanaka. we met at the IT EXPO.
私を覚えていますでしょうか。田中です。IT EXPOでお会いしました

▶I wonder if ...は「…かどうか不思議に思う」「…ではないかと思う」という意味の表現です。

 

講師プロフィール●デイビッド・セイン David Thayne

日本で約30年の豊富な英語教授経験を持ち、ベストセラーの英語の書籍を数多く刊行。英会話イベント・セミナーも精力的に開催している。

 

デイビッド・セイン先生の書籍はこちら!

100語で簡単!ネイティブに伝わる英会話
発売日:2017/11/01

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事