毎日Eトレ!【476】旅行はいつ出発なの?

旅行・留学
渡航のフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

When are you heading out of town for your trip?

旅行はいつ出発なの?

 

日本人が間違えやすい「出発する」の表現、よく使うから覚えておこう

自然な英語や中上級者を目指したい方に、leave「出発する」以外の言い方を、紹介していきます。これらはスラングとも言えないくらい普通に使われます。leaveと同じ意味で使われる英語表現はこれら以外にもあり、簡単なやり取りの会話でも、知らないとリスニングでは聞き取りができませんので頭の片隅に置いておいてくださいね。head outは「出発する」という意味です。「出発する」、「どこかに向かっている」ことを言いたいとき、headは非常によく使われます。文章の流れでhead offになることもあります。

次に時制についてですが、この会話例は現在進行形しました。現在進行形は、その名の通り、今まさに行われていることについて英語で話すときに使われる時制ですが、近い未来のことを話すときにもよく使われます。よってここのニュアンスからくみ取れるのは「確かもうすぐ、そろそろだったよね?いつだっけ?」という感じです。普通は数カ月も先の旅行の話をしているときには使われない表現です。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

When are you going to fly out?
(飛行機での)旅行はいつ出発予定ですか?

▶こちらは海外旅行に行く人に聞くときなどにぴったりな表現です。fly out「飛行機で出発する」ことを指します。日本に住んでいたら普通は飛行機で海外旅行に行くので、これは使えますよね。

そして、こちらでは時制は「be going to + 動詞の原形」の未来形にしました。これはもう予め決まっていることに使われる時制なので、この会話例の中では前もって「旅行に行く予定なんだ」というやり取りがすでにあったことが読み取れます。ですが、もしかしたらもう少し先かもしれない。いつかはわからない、そんな時にはこのbe going toの未来形が使えます。

 

I'm off to LA today. 
今日ロサンゼルスに出発なんだ

▶このoff to ○○、「○○に向かう」「○○へ出発する」も非常によく使われる表現の中のひとつです。

しかしこれ、日本人の方で逆の意味に勘違いする方がたまにいらっしゃるので、気を付けてくださいね。「そこに向かって出かける」という意味です。

この会話例の中であればわかりやすいかもしれませんが、例えばI'm off to work.は「仕事に行ってきます」なのですが、offとあるので、「仕事が終わった」と受け取ってしまうことがあるがあるようです。実際、「仕事が終わった」はI got off my work.と言うので、非常に似ているのですが、off to ○○だと、「 ○○に向かって自分が、今いるところから離れる(off)」というイメージだと描いてください。英語は直訳でなく、頭の中で動画のようにイメージができるようになるととっても明解になってきますよ。

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | DMM英会話  ・  語学学校  ・  語学学校情報  ・  QQイングリッシュ  ・  体験レポート  ・  CUE留学プログラム  ・  大学生  ・  大人&大学生  ・  セブ留学  ・  ミツミ電機  ・  クチコミ  ・  セブ島留学  ・  奨学生  ・  IELTS  ・  PR  ・  TOEIC