毎日Eトレ!【466】もう少し上の階の部屋にしてもらえますか?

旅行・留学
ホテルのフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。「上の階」「オーシャンビュー」街の夜景を楽しみたいときの「街側」の英語表現を紹介します。

Can you give us a room on upper floor?

もう少し上の階の部屋にしてもらえますか?

 

「上の階」「オーシャンビュー」街の夜景を楽しみたい「街側」、英語でリクエストできる?

ホテルなど、せっかくのいい景色を見たいからできたら上の階の部屋がいいな、なんてこともあると思いますが、そんなことがあったらホテルで尋ねてみましょう。大丈夫、世界の他の国の人たちは、はっきり要望を伝えますよ。私達日本人もそれくらいの要望は言えるようになりましょう!

ここでは「もっと上の階」と言いたいので、upper floorと比較級で言います。

いつも言っていますが、英語の特徴は、結果(大切な事)を前に持ってくるということです。なのでan upper floor roomでも通じるとかも知れませんが、そうではなく「部屋」を先に、続けて「もっと上の階の」とする、a room on upper floorが英語らしい言い方なんですね。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

Can we change to a room with an ocean view.
オーシャンビューの部屋に変更できますか?

▶「オーシャンビューの部屋」に変えたいときなどはこのように聞けますね。こちらも「部屋」→「オーシャンビューの」という並びになり、a room with an ocean viewで「オーシャンビューの部屋」と言います。

 

Can I have a room facing the strip?
街側に面した部屋にしてもらえますか?

▶stripとは「賑わっている街の通り」のことです。ラスベガスの街ような、賑わっている箇所が一部しかないようなところで、この言葉は言われます。「一番のメインの通り」というニュアンスですね。少し小洒落たというか、スラングに近い言葉ではあるので、英語に慣れていない方はcity side「町側」などに変えてもいいかもしれません。

オーシャンビューだと日中はいいのですが、夜はただ真っ暗なことも多いんですよね。街の夜景や眺望が魅力的なロケーションなら、このように聞いてみたらいいかもしれません。

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事

2017.04.18 | TOEIC  ・  奨学生  ・  クチコミ  ・  DMM英会話  ・  セブ留学  ・  大学生  ・  IELTS  ・  CUE留学プログラム  ・  ミツミ電機  ・  セブ島留学  ・  語学学校  ・  体験レポート  ・  語学学校情報  ・  大人&大学生  ・  PR  ・  QQイングリッシュ