毎日Eトレ!【906】我が社のことはどのように知ったのですか?

デイビッド・セイン先生が教える
初対面のフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? 日常会話で使う表現を、人気英会話講師のデイビッド・セイン先生が解説してくれます。日本人が間違えやすいポイントや文化の違い、派生した表現なども教えてくれます。今回は「我が社のことはどのように知ったのですか? 」「どのようにして我が社のことを聞き及んだのですか? 」「どのようにして我が社を知るに至ったのですか? 」です。さっそく読んで会話で使ってみましょう。

How did you learn about our company?

我が社のことはどのように知ったのですか?

 

「学ぶ」だけじゃない動詞learn

名の知れた企業でもない限り、どういうルートで見込み客に自社の存在を知ってもらうかは、大いに関心のあるところですね。

「どうやって…のことを知りましたか?」と聞くには、How did you know about ...?でもよいのですが、ちょっと違う表現も見てみましょう。今回のフレーズHow did you learn about our company?は、一見すると簡単そうですが、決して「どのように弊社について学んだのですか?」という意味ではありません。ここでは動詞のlearnが、knowと同じような役割をしています。つまり、「学ぶ」や「習う」ではなく、「知る」の意味合いで使われているのがポイントです。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

How did you hear about our company?
どのようにして我が社のことを聞き及んだのですか?

▶hear aboutは「~のことを聞き及ぶ」という意味のフレーズです。「~の消息を聞く」のニュアンスでも使われます。

 

How did you come to know about our company?
どのようにして我が社を知るに至ったのですか?

▶come to doで「~するに至る」「~するようになる」ことを表します。

 

講師プロフィール●デイビッド・セイン David Thayne

日本で約30年の豊富な英語教授経験を持ち、ベストセラーの英語の書籍を数多く刊行。英会話イベント・セミナーも精力的に開催している。

 

デイビッド・セイン先生の書籍はこちら!

CD付 デイビッド・セインのデイリースピーキング これで安心!交通機関の接客英会話
発売日:2017/12/27

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「毎日Eトレ!」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事